しゃぴのお金と食事にまつわる話

0歳児ママの食事とお金のこと

離乳食スタートに向けて購入品記録

生後4ヶ月検診も終わり、いよいよ離乳食のスタートが見えてきました。

検診の時に保健師さんに伺った話ですと、5ヶ月から6ヶ月の間の60日のあいだに離乳食をスタートさせてください、とのことでした。



実は密かに楽しみにしている離乳食。

離乳食ハイ(?)でいろいろグッズを買い揃えているので記録を兼ねて紹介しようと思います。


なお、まだスタートさせていないので実際の使い勝手につきましては未知数です。


※価格は購入時のものです。





離乳食レシピ本

離乳食スタートの本
楽天ブックスで¥1320で購入しました。


こちらは1週間の作り置き冷凍ができるような構成になっていて、便利そうなので買ってみました。

まずこの本を購入して、中に書いてあった揃えたいグッズ・あると便利なグッズに従って揃えていきました。

まねしてラクラク迷わない! 365日のフリージング離乳食

川口由美子 西東社 2022年01月26日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

離乳食用食器


100円ショップのセリアで¥110x5個購入しました。

3個くらいしか買わない予定でしたが、並べてみると可愛くて5個買ってしまいました。

食器が5枚並ぶことは大人の食事でもないのでフル稼働する機会はなさそうです。

豆皿サイズでのお食事はベビーが自分で食べずに親が食べさせることになると思うので陶器製です。





10mois mamamanma お食事セット

勤務先の部署の方からお祝いでいただきました。

セリアのものより大きいので中期以降に活躍しそうです。

シリコンのランチョンマットは滑り止めが便利そうなのでこちらは初期からガンガン使えそうです。







コンビ 離乳ナビスプーン

5ヶ月用と7ヶ月用が入っていて便利そうなので買ってみました。

スプーンは好き嫌いがあるみたいなので、合うといいなあと思います。



コンビ はじめてコップ ¥1540
コンビ はじめてストロー スペア ¥660
コンビ はじめてストロー キャップアダプター ¥605


はじめてコップもですが、ストローの練習もしたかったのでアタッチメントと共に購入しました。

飲み口を付け替えればコップにもストローにもなるのは便利ですね。







離乳食調理器具


コンビ 離乳食ナビゲート調理セット ¥3960

すりつぶす、みじんぎり、うらごし、すりおろし、蒸し、と離乳食調理方法のオールスターに対応できるので購入しました。

重ねて収納できて場所を取らないもの嬉しいところです。

こちらでおかゆも作れるそうです。

簡単なレシピブックもついています。






セリア 茶こし ¥110
セリア クッキングヘラ ¥110
セリア 計量スプーン ¥110


正直、コンビの調理セットがあれば茶こしとヘラは不要な気がします。

計量スプーンは持ち手の長いものの方がブレンダーの容器からすくう時に便利という話を聞いたので長いものにしました。




富士ホーロー ミルクパン 14cm ¥2970
楽天で購入しました。

鍋は自宅にもあるんですが、ベビー用に分けたかったのと、サイズ的にも小さいものが欲しかったので新たに購入しました。

7色展開でどれも可愛くて迷いましたがスモークブルーにしました。



離乳食購入品まとめ

このほかにスケールとBRUNOのハンドブレンダーを持っています。

もしかしたらベビー用にまな板も追加で購入するかもしれません。

この記事を書いている段階ではまだ離乳食が始まっていないので使い勝手などは未知数ですが、楽しく、無理なく進められたらいいなと思います。