しゃぴのお金と食事にまつわる話

0歳児ママの食事とお金のこと

離乳食記録④(day29~35/week5)【2回食】

実家帰省の最終日からの離乳食5週目の記録です。

生後7ヶ月を迎えたので2回食を始めました。




day29



きなこ粥 分量?
小松菜とほうれん草 小さじ3
にんじんとトマト 小さじ3


小松菜ほうれん草とにんじんトマトは和光堂のベビーフードです。
粉末タイプはお湯が手に入るところへの外出では嵩張らないので便利でした。

うまく朝寝ができずに眠たかったのか、全然食べられませんでした。


day30



にんじんトマトしらす粥 小さじ8(1+2+1+4)
コーンポタージュ(玉ねぎ+とうもろこし) 小さじ3
豆腐 小さじ2


家に戻ってきました。


day31

にんじん粥 小さじ6(2+4)
大根しらす 小さじ3(2+1)
トマトコーン玉ねぎミックス 小さじ4(2+1+1)
麦茶 適量

完食

day32

にんじん玉ねぎきなこ粥 小さじ9(2+2+1+4)
ほうれん草の白和え 小さじ4
かぼちゃ(初) 小さじ1

かぼちゃに初挑戦。
ニコッと食べて、お気に召したようです。

小さじ9という表現がなかなか気持ち悪いですね。笑



day33


ほうれん草大根粥 小さじ4+30g
にんじんしらす 小さじ4
かぼちゃ 小さじ2

1月7日だったので七草粥風にしてみました。
お粥の量も増やしてみましたが不機嫌だったのであまり食べられませんでした。



day34


お粥 30g
かぼちゃととうもろこし 小さじ3(2+1)
にんじん大根 小さじ4(2+2)
豆腐 小さじ2
麦茶 適量

豆腐単体ではあまり食いつきが良くありませんでした。

day35①

かぼちゃ粥 30g+小さじ2
トマト大根 小さじ4
ほうれん草しらす 小さじ4
麦茶 適量

この日から2回食を開始しました。


day35②


野菜粥 30g

初めての2回食なのでおかゆだけにして様子見。
お粥は和光堂フリーズドライを使用しました。



day29~35 まとめ

離乳食にようやく慣れてきたかなー、の頃に2回食を始めました。

1回の時は12時の授乳前に食べてましたが、2回になった今は朝一に1回と夕方に1回にしています。

食事中に集中力が持たず、毎回平均40分ほどかかっています。

時間をかければ完食できるのでお腹がいっぱいな訳ではなさそう。

これから量が増えるともっと時間がかかりそうなので、3回食になったら1日の大半が離乳食に支配される気がします。笑


お母さんがんばります!


okanetogohan-sha.hatenablog.com


okanetogohan-sha.hatenablog.com