しゃぴのお金と食事にまつわる話

0歳児ママの食事とお金のこと

保育園の連絡帳には何を書くか

息子は1歳になる2023年6月から保育園に通い始め、3ヶ月が経過しました。

息子が通っている保育園では「コドモン」というアプリを導入しており、連絡帳もアプリ内で記入することになっています。

連絡帳の記入項目はいくつか分かれており、息子の保育園では、
・きげん
・排便
・食事
・睡眠
・検温
・コメント
などがあります。


きげん、排便、食事、睡眠、検温は事実を記入するだけなので難はないのですが、コメントのところに何を書くべきなのか毎日頭を回転させております。

子育てと仕事で忙しい中、毎日記入しないといけないので大変です。

そこで、この3ヶ月で私が見つけ出した連絡帳の記入のコツを紹介しようと思います。

1.前日の先生からのコメントに対するお返事

登園した日は連絡帳で先生からコメントがもらえます。
そのコメントに対して返事をするような形で記入しています。

保育園での遊びの様子や食事の様子を書いてきてくれるので、それにまつわるおうちでのエピソードも書けば話が広がります。
逆に、私のコメントに先生がお返事をくれるような時もあります。

2. 帰宅後の様子

晩御飯の様子や遊びの様子、就寝までの過ごし方などを記入するのも良いでしょう。

3.睡眠中の様子

息子はまだ1歳なので夜中に起きてしまうこともたまにあります。
睡眠時間や睡眠の質はその日の期限にも影響するので要記入ポイントかな、と思います。
朝まで眠れた日でもその事実を記入すれば立派なコメントになります。

4. 起床後の様子

機嫌の良し悪しや食事・排便の様子など、それぞれ個別に項目もありますが、そこで伝えきれなかったことを書くのもいいと思います。

5.注意して見て欲しいこと

家でケガをしてしまったり虫刺されがあったり、普段と体調が違う場合など注意して見て欲しいことを記入したりもしています。

6.ハマっている遊びや食べ物など

1歳児はハマっていることがコロコロ変わるのでいいネタになります。



まとめ

私は以上の項目のうち2-3ネタ書くことが多いです。
他のご家庭の連絡帳を見たことがないのでこれでいいのか、長すぎないか短すぎないか私自身も正解は分かっていませんが、何かの参考になれば嬉しいです。