しゃぴのお金と食事にまつわる話

0歳児ママの食事とお金のこと

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食記録⑤(day36~42/week6)【2回食】

生後7ヶ月を迎えて離乳食中期の時期ですが、離乳食を開始したのが5ヶ月の後半なのでまだ初期食のゆるさのものを食べています。本格的に2回食も始まり、週末のストック作りがなかなか大変になってきました。授乳のタイミングがおおまかに8:00、13:00、17:00…

【離乳食初期】じゃがいもレシピ

離乳食3週目にじゃがいもを食べてみました。じゃがいもは今までの大根、にんじん、小松菜に比べて繊維が少なく、またトマトのように種もないので材料がそのままの分量で出来上がりの量になります。初期の量の少ない時は作りすぎに注意が必要です。 離乳食初…

離乳食記録④(day29~35/week5)【2回食】

実家帰省の最終日からの離乳食5週目の記録です。生後7ヶ月を迎えたので2回食を始めました。 day29 きなこ粥 分量? 小松菜とほうれん草 小さじ3 にんじんとトマト 小さじ3 小松菜ほうれん草とにんじんトマトは和光堂のベビーフードです。 粉末タイプはお…

離乳食記録③(day22~28/week4)【実家帰省】

離乳食開始22日から28日、4週間目の記録です。年末年始で病院がお休みの期間があったので新食材は少なめです。義実家に遊びに行ったり、実家に帰省したりとイレギュラーもある週でした。 day22 トマト玉ねぎしらす粥 小さじ9(4+2+2+1) ほうれん草(初) …

【離乳食初期】トマトレシピ

離乳食3週目にトマトに挑戦しました。湯むきをしたり、タネを出したり。今までのお野菜とは少し手間がかかる食材でした。 離乳食初期 トマトレシピ ミニトマトじゃない普通のトマトを1個使用しました。ヘタとは逆側に包丁でうっすらと十字の切れ込みを入れ…

離乳食記録②(day12~21)【トマト】【じゃがいも】【豆腐】【しらす】【きなこ】【玉ねぎ】

離乳食開始12日目から 21日目までの記録です。たんぱく質も初めてみました。食べるのにも慣れてきた感じですが、少しずーつ好き嫌いも出てきています。 day12 つぶしがゆ 小さじ4 小松菜 小さじ1 にんじん 小さじ1 麦茶 適量 day13 つぶしがゆ 小さじ4 大…