しゃぴのお金と食事にまつわる話

0歳児ママの食事とお金のこと

【離乳食初期】トマトレシピ

離乳食3週目にトマトに挑戦しました。

湯むきをしたり、タネを出したり。

今までのお野菜とは少し手間がかかる食材でした。




離乳食初期 トマトレシピ


ミニトマトじゃない普通のトマトを1個使用しました。

ヘタとは逆側に包丁でうっすらと十字の切れ込みを入れ、フォークを指して熱湯にくぐらせます。
トマト全体を熱湯が一周したら引き上げて氷水に入れ、皮がめくれたところから剥いていきます。
※温度の急激な変化で皮が収縮して剥きやすくなります。




トマトを上下側に半分に切り、中のタネを取り出します。

うらごしをして滑らかにします。
水を足さなくてもいい感じの柔らかさになりました。


小さじ2x7、小さじ1x5できました。

少し多かったので次回はミニトマトで作ろうと思います。




うらごしにはこちらのコンビの離乳食調理セットを使っています。



食べさせてみたときの所見


酸味が強かったのか、単品食べは苦手な様子でした。




その他離乳食初期のレシピはこちら
okanetogohan-sha.hatenablog.com





離乳食購入品はこちら

okanetogohan-sha.hatenablog.com


離乳食記録はこちら

okanetogohan-sha.hatenablog.com