しゃぴのお金と食事にまつわる話

0歳児ママの食事とお金のこと

【離乳食初期】だいこんレシピ

2種類目のお野菜には大根をチョイスしました



分量は測っていないのであまり参考になりませんが、おおよその流れでレシピを紹介します。


離乳食初期 だいこんレシピ


甘いと言われている葉に近い方を使用します。

適当な大きさに切って、水から20分ほど加熱します。
小さく切りすぎると逆に柔らかくなりづらいみたいなので要注意です。
私はおでんの4分の1くらいの大きさに切りました。


うらごししてペースト状にします。
だいこんは水分がたくさん含まれるので、茹で汁を足さずにいい感じになりました。


小さじ1x6個、小さじ2x3個ストックができました。


うらごしにはこちらのコンビの離乳食調理セットを使っています。



食べさせてみたときの所見

食べた後にニコッとして、にんじんを食べた時よりも俄然反応がよかったです。
だいこんはお気に入りのようです。

食べづらかったにんじんもだいこんと混ぜたら食べられるようになりました。


その他離乳食初期のレシピはこちら

okanetogohan-sha.hatenablog.comokanetogohan-sha.hatenablog.com





離乳食購入品はこちら

okanetogohan-sha.hatenablog.com


離乳食記録はこちら

okanetogohan-sha.hatenablog.com