しゃぴのお金と食事にまつわる話

0歳児ママの食事とお金のこと

離乳食記録①(day5~11)【にんじん】【だいこん】【小松菜】

離乳食開始5日目から11日目までの記録です。

にんじん、だいこん、小松菜といったラインナップでお野菜も初めてみました。

day5

つぶしがゆ 小さじ3
麦茶 適量

day6

つぶしがゆ 小さじ3
麦茶 適量

day7

つぶしがゆ 小さじ3
にんじん(初) 小さじ1
麦茶 適量

お野菜デビューはにんじんにしました。
あまり好きじゃないかもしれないようなリアクションでした。

day8

つぶしがゆ 小さじ3
にんじん 小さじ1
麦茶 適量

にんじんはお湯を足して少し滑らかにしてみましたが完食できませんでした。
ちなみに、うんちにそのまま出てきて可愛かったです。

day9


つぶしがゆ 小さじ3
だいこん(初) 小さじ1
麦茶 適量

お野菜2種類目、だいこんです。
だいこんは気に入ったようで完食できました。


day10

つぶしがゆ 小さじ3
だいこん 小さじ2
麦茶 適量

前日に完食できたのでだいこんは小さじ2に増やしました。
またも完食できました。


day11


つぶしがゆ 小さじ4
小松菜(初) 小さじ1
麦茶 適量


お野菜3種類目、小松菜の登場です。
食べるのにも慣れてきたのか、完食できました。


day5~11 まとめ

初めての食材は1さじから、小児科のやっている日にあげるっていうのを決めて、3種類のお野菜が食べられるようになりました。

なんとなく、初めてのやつが毎日にならない方がいいかなと思って2日ずつ食べさせています。

このペースで続けていきます。


okanetogohan-sha.hatenablog.com


okanetogohan-sha.hatenablog.com