しゃぴのお金と食事にまつわる話

0歳児ママの食事とお金のこと

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【離乳食初期】小松菜レシピ

お野菜3種類目は小松菜にしました。 ほうれん草と迷ったのですが、良さげな小松菜が手に入ったので小松菜にしました。 野菜の大きさなど個体差があると思いますので流れの参考程度にご活用ください。 離乳食初期 小松菜レシピ 5株分、葉の部分だけ使用しま…

【離乳食初期】レシピまとめ

離乳食初期の食材のレシピをこちらにまとめていきます。各ページにリンクで飛べるようになってますー つぶしがゆ にんじん だいこん 小松菜 トマト じゃがいも つぶしがゆ 最初の最初okanetogohan-sha.hatenablog.com にんじん 野菜1種類目okanetogohan-sha…

【離乳食初期】だいこんレシピ

2種類目のお野菜には大根をチョイスしました 分量は測っていないのであまり参考になりませんが、おおよその流れでレシピを紹介します。 離乳食初期 だいこんレシピ 甘いと言われている葉に近い方を使用します。適当な大きさに切って、水から20分ほど加熱し…

【離乳食初期】にんじんレシピ

つぶしがゆから離乳食を始めて1週間。最初のお野菜にはにんじんをチョイスしました。 分量は測っていないのであまり参考になりませんが、おおよその流れでレシピを紹介します。 離乳食初期 にんじんレシピ にんじんの皮を剥きます。鍋に入れて水から20分ほ…

離乳食記録①(day5~11)【にんじん】【だいこん】【小松菜】

離乳食開始5日目から11日目までの記録です。にんじん、だいこん、小松菜といったラインナップでお野菜も初めてみました。 day5 つぶしがゆ 小さじ3 麦茶 適量 day6 つぶしがゆ 小さじ3 麦茶 適量 day7 つぶしがゆ 小さじ3 にんじん(初) 小さじ1 麦…

栄養相談会に参加してきました

保健所で行われている栄養相談会に参加してきました。離乳食開始前にも1回参加しているので今回は2回目の参加になります。備忘録もかねて内容を記録していきたいと思います。なお、指導してくださった栄養士さんに基づく内容なので、必ずしもそれが正解!と…

離乳食はじめました【つぶしがゆレシピ】

5ヶ月から6ヶ月の間に始めるとされている離乳食ですが、帰省の予定があり我が家では生後5ヶ月28日の日からはじめました。ひとこと申し上げますと、、、5ヶ月になった途端に始めなくてよかったーーーー28日間、大変の上乗せをするところでした。簡単ですが、…