しゃぴのお金と食事にまつわる話

0歳児ママの食事とお金のこと

2022-01-01から1年間の記事一覧

【離乳食初期】小松菜レシピ

お野菜3種類目は小松菜にしました。 ほうれん草と迷ったのですが、良さげな小松菜が手に入ったので小松菜にしました。 野菜の大きさなど個体差があると思いますので流れの参考程度にご活用ください。 離乳食初期 小松菜レシピ 5株分、葉の部分だけ使用しま…

【離乳食初期】レシピまとめ

離乳食初期の食材のレシピをこちらにまとめていきます。各ページにリンクで飛べるようになってますー つぶしがゆ にんじん だいこん 小松菜 トマト じゃがいも つぶしがゆ 最初の最初okanetogohan-sha.hatenablog.com にんじん 野菜1種類目okanetogohan-sha…

【離乳食初期】だいこんレシピ

2種類目のお野菜には大根をチョイスしました 分量は測っていないのであまり参考になりませんが、おおよその流れでレシピを紹介します。 離乳食初期 だいこんレシピ 甘いと言われている葉に近い方を使用します。適当な大きさに切って、水から20分ほど加熱し…

【離乳食初期】にんじんレシピ

つぶしがゆから離乳食を始めて1週間。最初のお野菜にはにんじんをチョイスしました。 分量は測っていないのであまり参考になりませんが、おおよその流れでレシピを紹介します。 離乳食初期 にんじんレシピ にんじんの皮を剥きます。鍋に入れて水から20分ほ…

離乳食記録①(day5~11)【にんじん】【だいこん】【小松菜】

離乳食開始5日目から11日目までの記録です。にんじん、だいこん、小松菜といったラインナップでお野菜も初めてみました。 day5 つぶしがゆ 小さじ3 麦茶 適量 day6 つぶしがゆ 小さじ3 麦茶 適量 day7 つぶしがゆ 小さじ3 にんじん(初) 小さじ1 麦…

栄養相談会に参加してきました

保健所で行われている栄養相談会に参加してきました。離乳食開始前にも1回参加しているので今回は2回目の参加になります。備忘録もかねて内容を記録していきたいと思います。なお、指導してくださった栄養士さんに基づく内容なので、必ずしもそれが正解!と…

離乳食はじめました【つぶしがゆレシピ】

5ヶ月から6ヶ月の間に始めるとされている離乳食ですが、帰省の予定があり我が家では生後5ヶ月28日の日からはじめました。ひとこと申し上げますと、、、5ヶ月になった途端に始めなくてよかったーーーー28日間、大変の上乗せをするところでした。簡単ですが、…

【ベビーザらス】ブラックフライデー戦利品

2022年11月11日(金からベビーザらスのブラックフライデーが開催され、オンラインで参戦したのでその戦利品を紹介します。他店のブラックフライデーに比べて少し早い開催ですね。 ingenuity ベビーベース こちら、ブラックフライデーのチラシにも掲載される…

【副菜記録】レンコンとさつまいものきんぴら

材料 ・レンコン 適量 ・さつまいも 適量 ・しょうゆ 大さじ1 ・みりん 大さじ1 ・料理酒 大さじ1 作り方 1.レンコン、さつまいもを厚さ2mm程度のいちょう切りにする。 2.熱したフライパンに油をひき、レンコン・さつまいもを炒める。 3.火が通ったらしょ…

離乳食スタートに向けて購入品記録

生後4ヶ月検診も終わり、いよいよ離乳食のスタートが見えてきました。検診の時に保健師さんに伺った話ですと、5ヶ月から6ヶ月の間の60日のあいだに離乳食をスタートさせてください、とのことでした。 実は密かに楽しみにしている離乳食。離乳食ハイ(?)…

生後4ヶ月検診レポ

6月に産まれて、あっというまに時が過ぎ去り、4ヶ月検診に行ってまいりました。出産前に友人の子供などをみて「人の子って成長早いな」とか思ってましたが、 自分の子の成長の方が100倍早いです。 生後4ヶ月検診のお知らせについて 生後4ヶ月検診の持ち…

妊娠20週目の食事記録

妊娠6ヶ月に突入した20週。 妊娠前は6ヶ月と言えば見た目に妊婦とわかるような感じになっていると思っていましたが、 冬ということもあり、服を着ていれば全く妊婦と気づかれないような感じでした。 妊娠20週0日 (妊娠前+0.9kg) 朝ごはん ・オートミール…

妊娠19週目の食事記録

つわりでの体重減少分を取り戻して体重管理に気をつけたい雰囲気が出てきた妊娠19週目。安産祈願の御祈祷や久々の外食にも行きました。 妊娠19週0日 (妊娠前±0kg) 朝ごはん ・自家製オートミール ・LG21 昼ごはん ・しらすトースト ・いももち ・豆苗スー…

妊娠18週目の食事記録

もう半年以上前の記録なので、正直に言いますと詳細な状況は覚えておりません。強いて言えばこの18週目で体重が妊娠前よりプラスに転じたことが挙げられます。ただの記録ですが、18週目の食事の振り返りです。 妊娠18週0日 (妊娠前-0.9kg) 朝ごはん ・ほう…

出産しました

食事記録の方は17週で止まっていますが、39週6日、予定日の1日前に元気な男の子を出産しました。破水から始まり、分娩所要時間4時間12分の安産でした。入院・出産にまつわること、産後の体調や育児、保活にまつわることも今後はブログに書いていこうと思い…

妊娠17週目の食事記録

年末年始休暇と重なった妊娠17週目。1週間前までつわりが続いていたため、どうするか迷っていましたが 義実家にも実家にも無事に帰省できた週でした。夫婦二人での帰省はこれが最後になるのかな、なんて考えながらの帰省でした。ということで、妊娠17週目の…

妊娠16週目の食事記録

妊娠16週目。ついにつわりが終わった週でした。風邪も数年に一度しか引かないような健康体の私が地獄のようなつわりをよく耐えました。私よりも重度のつわりの人も世の中にはたくさんいるかと思いますが、ほんとーーーに辛い期間でした。まだ第一子の出産も…

妊娠15週目の食事記録

つわりのぶり返しなのか、14週目よりも嘔吐の回数が多かった妊娠15週目。しかし、食欲は戻ってきてジャンキーなもの、甘いものを求めていました。人と接せられるくらいまで体調&メンタルも安定してきて、妹とおうちでアフタヌーンティーを楽しむ余裕も出てき…

妊娠14週目の食事記録

嘔吐の頻度も1日に1回程度に落ち着き、体重も下げ止まりとなった妊娠14週目。自炊もしつつ、無理な時はデリバリーや冷凍食品なども取り入れつつの食事スタイルでした。 妊娠14週0日 (妊娠前-3.9kg) 昼ごはん ・フムスと食べるタンドリーチキン風サラダ(フ…

妊娠13週目の食事記録

まだまだ現役で吐いていた妊娠13週目。初たまの胎児のサイズが週を追うごとに大きくなり、眺めては癒されていました。冷静に、こんなに長期間体調不良が続くつわりって異常ですよね。病院行っても対処法はない、特効薬もあるわけではない。これだけで第二…

妊娠12週目の食事記録

ピークは去ったとはいえ、まだまだつわりは続いております妊娠12週目。さっぱりしたものだけではなく、揚げ物も食べられるという体調の変化が見られました。あいかわらず、食べたものは吐いていたんですけどね、、、と、いうことで、妊娠12週目の食事記録で…

妊娠11週目の食事記録

個人的につわりのピークだった妊娠11週。ルナルナベビーの「つわりから解放の兆し」という表記が煽りにしか思えなかった10週に引き続き、絶賛大不調でした。体の健康は心の健康に直結するのもで、つわりが続けば続くほどマイナス思考に陥ります。Youtubeでつ…

妊娠10週目の食事記録

ルナルナベビーによると「つわりから解放の兆し」とのことである妊娠10週。解放の兆しは1mmも見えず、精神が荒んでしました。このままつわりが終わらなかったらどうしよう、、、終わらないっていっても産めば終わるか。産むまで続いたらあと30週もこれを耐え…

妊娠9週目の食事記録

妊娠7週目から在宅勤務という形をとっていましたが、昼間に椅子に座っているのもしんどくなり、お休みととらせてもらっていた妊娠9週目の食事記録です。買ってきたものを一度胃袋を経由させてトイレに出す、という作業を繰り返していた日々でした。(汚く…

妊娠8週目の食事記録

つわりが本格化した妊娠8週。寝てる時以外気持ち悪いという体調の中、食事の写真が少ししか残っていませんが記録していきます。 妊娠8週2日 (妊娠前-2.3kg) 昼ごはん ・しらすと梅のパスタ※旦那様作 梅の酸味がつわり中にはありがたい一品です。 妊娠8週3…

妊娠7週目の食事記録

つわりが本格的に始まった(と思っていた)妊娠7週目の食事の記録です。ピークを乗り越えた今思うと、7週目はまだ人間らしい生活が送れていた時期でした。笑相変わらず食べれていますし、まだ吐いてもいない時期ですが体重は減少していきます。この時期は…

妊娠6週目の食事記録

5w1dに当たる日に妊娠検査薬を試し、陽性の反応が出たので6w2dの日に産婦人科へ行ってきました。この時はすでに気持ち悪さがあり、つわりの訪れを予感させていました。食欲は妊娠前と変わらず、食事量も特に変化はなかったのですが、この時点で体重は妊娠前-…

自己紹介

著者しゃぴについて 名古屋で三姉妹の長女として育ち、関西の大学を卒業して、就職で地元・名古屋へ戻り、結婚を機に東京に引っ越しました。現在は都内で夫と二人で暮らしています。正社員として働き、第一子妊娠中です。妊娠発覚後、悪阻による体調不良と新…