しゃぴのお金と食事にまつわる話

0歳児ママの食事とお金のこと

【離乳食初期】小松菜レシピ

お野菜3種類目は小松菜にしました。


ほうれん草と迷ったのですが、良さげな小松菜が手に入ったので小松菜にしました。



野菜の大きさなど個体差があると思いますので流れの参考程度にご活用ください。


離乳食初期 小松菜レシピ


5株分、葉の部分だけ使用します。


沸騰した湯で5分ほど湯がいて、冷水に入れてアクを抜きます。
(アク抜きってなんだ?って感じですが、みなさんやっていたので私もやりました。笑)


かたく絞って水気をなくします。


うらごしをして滑らかにします。
繊維が溜まってやりづらいので都度除けると良いでしょう。



白湯を足してとろみを調整します。


小さじ1x5個できました。

最初はあんなにボリュームがあったのにこれだけになってしまいました。。。
コスパ悪。。。


余った部分は大人たちでおいしくいただきました。


正直、繊維が多くうらごしがとても大変でした。
次に作る時は絶対にブレンダーを使用したいと思います。





うらごしにはこちらのコンビの離乳食調理セットを使っています。



食べさせてみたときの所見

可もなく不可もなくといった感じでした。

緑のものは食べないベビーもいるという話を聞いていたのでどうかな、と思ってたのですが、無事食べれてよかったです。

ちなみに、汚い話ですがうんちにはそのまま出ました。緑色でわかりやすかったので実験したら、4日で全て排泄されました。



その他離乳食初期のレシピはこちら

okanetogohan-sha.hatenablog.com





離乳食購入品はこちら

okanetogohan-sha.hatenablog.com


離乳食記録はこちら

okanetogohan-sha.hatenablog.com