しゃぴのお金と食事にまつわる話

0歳児ママの食事とお金のこと

離乳食記録②(day12~21)【トマト】【じゃがいも】【豆腐】【しらす】【きなこ】【玉ねぎ】

離乳食開始12日目から 21日目までの記録です。

たんぱく質も初めてみました。

食べるのにも慣れてきた感じですが、少しずーつ好き嫌いも出てきています。


day12

つぶしがゆ 小さじ4
小松菜 小さじ1
にんじん 小さじ1
麦茶 適量

day13

つぶしがゆ 小さじ4
大根 小さじ1
にんじん 小さじ1
麦茶 適量

好きな大根と混ぜたものはよく食べてくれます。


day14

にんじん大根粥 小さじ6(1+1+4)
トマト(初) 小さじ1
麦茶 適量


お粥の量を増やしたので今日から大きいトレーにチェンジです。
トマトはあまり好きじゃないようなリアクションでした。

day15

つぶしがゆ 小さじ4
トマト 小さじ2
じゃがいも(初) 小さじ1
麦茶 適量

トマトはやはり好きじゃないような感じで完食できませんでした。
じゃがいもは可もなく不可もなくといった感じです。


day16

つぶしがゆ 小さじ4
トマトじゃがいも 小さじ4(2+2)
豆腐(初) 小さじ1
麦茶 適量


お豆腐でたんぱく質デビューです。
初めてで戸惑っているのか、好きじゃないのか、完食できませんでした。
トマト+じゃがいももトマトがダメなので全体的にダメでした。

day17

ポテトがゆ 小さじ4(1+3)
だいこんにんじん小松菜ミックス 小さじ3(1+1+1)
豆腐 小さじ2
麦茶 適量


やはり大根が混ざるとご機嫌に完食できます。
全体的に量が多かったこともあり、完食できませんでした。


day18

だいこんしらすがゆ(初) 小さじ6(1+1+4)
にんじんトマト 小さじ4(2+2)
麦茶 適量


たんぱく質2品目しらすを食べてみました。
しらすはお魚の臭みで食べづらいかな、と思ったので好きなだいこんも混ぜ、完食できました。


day19

小松菜がゆ 小さじ5(1+4)
大根しらす 小さじ2(1+1)
にんじんトマト 小さじ4(2+2)
麦茶 適量

クリスマスなのでおかゆにツリーの絵を描いてみました。
食べる時はまぜまぜです。

day20

つぶしがゆ 小さじ4
にんじんポテト 小さじ2(1+1)
小松菜の白和え 小さじ3(1+2)
麦茶 適量

つぶしがゆはフリーズドライのベビーフードを使ってみました。
生後200日だったのでお粥に文字を書いてます。


day21

にんじんだいこんしらすがゆ 小さじ7(1+1+1+4)
じゃがいもきなこ(初) 小さじ2(1+1)
玉ねぎ(初) 小さじ1
麦茶 適量

きなこはきなことしては初めてですが、大豆としては豆腐で食べてます。
粉っぽいのでむせないようにじゃがいもと混ぜてペーストにして食べました。






day12~21 まとめ


ほとんど単品食べをしていた11日目までに対して、食材を組み合わせて食べるようになりました。

組み合わせは大人の料理にもある組み合わせで試してみています。

(例)にんじんポテト→ポテトサラダみたいな。

3週目までの記録が終わったので以降はキリよく1週間ずつの記録にしていこうかと思います。


okanetogohan-sha.hatenablog.com


okanetogohan-sha.hatenablog.com