しゃぴのお金と食事にまつわる話

0歳児ママの食事とお金のこと

離乳食はじめました【つぶしがゆレシピ】

5ヶ月から6ヶ月の間に始めるとされている離乳食ですが、帰省の予定があり我が家では生後5ヶ月28日の日からはじめました。

ひとこと申し上げますと、、、5ヶ月になった途端に始めなくてよかったーーーー

28日間、大変の上乗せをするところでした。

簡単ですが、離乳食の記録です。


Day1

つぶしがゆ 小さじ1 完食

Day2

つぶしがゆ 小さじ3 完食
麦茶 適量

つぶしがゆ、1日目に問題なく完食できたことと、ストックを作り過ぎたことにより小さじ3にしました。

Day3

つぶしがゆ 小さじ3 完食
麦茶 適量

ちょうどいいサイズのトレーがあったので使ってみました。
それっぽい感が満足です。

Day4

つぶしがゆ 小さじ3 完食
麦茶 適量

まだおかゆと麦茶だけなので代わり映えのない写真ですね。


つぶしがゆレシピ

材料

 ・ごはん 40g
 ・水 200ml

手順

 ・ごはんと水を鍋に入れ、沸騰させる。
 ・沸騰したら蓋をして弱火で20分間炊く。
 ・火を消してブレンダーでペースト状にして完成。



作った日に食べなかった分は小分け保存用のトレーに入れて冷凍させました。

最初は食べる量が少ないのでもっと少ない分量で作ればよかったなと思います。

これから離乳食卒業まで長い戦い(?)が始まりますが頑張り過ぎないように頑張ります。



保存トレーやお鍋、お皿などはこちらの記事で紹介しています。

okanetogohan-sha.hatenablog.com